うにたこの深海日記

うにたこの深海日記

ひまつぶしの場所に深海はいかが?好きなものを垂れ流すブログ。あなたの好きといくつ繋がれるかな?

【ネタバレあり】ここに来てまさかの名探偵コナンにハマった男。

 名探偵コナン 緋色の弾丸、見てきました。映画は割と好きなんですけど、コナン君の映画って全然見てこなかったんですよ。もっと言えば、テレビシリーズから映画作品が出てるやつって全然見てなくて。コナン君も金曜○ードショーでやってるときにちらっと見てた程度なんですよ。だからちゃんとコナン映画見るのマジで年単位振りです。前作が…えっと…何でしたっけ、天空の難破船でしたっけ?以来のコナン君なので楽しみでした。
 でまあ、何で見に行ったかというと友人の誘いを受けたからなんですけどね。その友人の彼女さんがコナン君が好きなようで、何でも「赤井さん」なる人物がとてもかっこいいので是非見てほしいとのことだったんですね。赤井さんは何となく知ってたんですよ。赤井さんと安室さんがいて、それぞれのCVだったりその他の描写が某機動戦士をモチーフにしているキャラだってのは聞いたことがありました。それにしてもキッド様以外に女性の心を鷲掴みにするキャラがいたとは、赤井さん何者なんだ。まさか本当に某ジオンの彗星さん来ないよな?
 そんなこんなでなんとコナン君の映画を映画館で見たの初めてだったのですが、結果くっっっっっっっそ面白かった上にドハマり申しました。いやさね、この歳になって幼い頃から慣れ親しんできたコナン君にハマるとは思ってなかったなあ。というわけでここからは面白かったスポットを備忘録として残しておきます。

 

注意、ガッツリネタバレします!!!!!

 

 

 

 

 

 

①アクションが人間のそれじゃねぇ
 まず思ったのが、コナンに出てくる人みんな人間じゃないですね?コナン君もまぁ昔から怪しかったですよ。車レベルのスピードが出るスケボーを固定具なしで振り落とされないのおかしいね。それは昔からだとしても、今回はスケボージャンプで車飛び越えたり常に橋の手摺りを走ったりもう命投げてますよこれは。そもそも高速道路を当たり前のようにスケボーで走るな。
 車もおかしいよね。FBIチームと犯人の1人がカーチェイスしているところなんで、ガンガン車ぶつけてたよね?そりゃもうゲーセンにある湾○ミッドナイトのゲームかってくらいにゴリゴリ削ってたけど、なんで塗装剥がれ少々の凹みだけで済んでんの?
 極めつけは犯人よ。最後追い詰められた挙げ句、ガソリン引火の爆発に巻き込まれて吹っ飛ばされてんのにその後めっちゃ喋るやん。人間おらんて。
 でもそこまで現実離れしちゃうとかえって面白いとうか、例えるならアニメ版ミッション・インポッシブル的な?これが現実準拠でポンポン人が死んでたら逆に冷めちゃうのかもしれない。コナンならしゃーない、そう思わせるあたり作品の魅力として昇華させてるんだろうなと思いましたが、そういえば蘭ねえちゃんも相当な化け物だったよね。

 

②ついに登場赤井さん。そしてFBIチームが格好良すぎる!
 今回の映画は導入部分である程度の人物紹介をしてくれて、その中に赤井さんの説明もあったんですね。これがすごくありがたかった!赤井さんは普段大学生に変装しているんですって。んで、戦闘モードの時だけ本気モードになると。最初に大学生モードが出てきたとき「あれ?変装は分かるけど、声まで違うの?」と少々疑問に思っておりました。明らかに声優さんが違うんですよね。ところがどすこい、あるシーンでマスクを取ると、なんと首に変声機がついているではありませんか。電源を切って一言、「了解した。」あ!聞いたことある声だ!本気モードに切り替わった事が分かる描写でしたね、痺れたなぁ。
 そして今回の目玉シーンである赤井さんの狙撃シーン。ライフルを取り出し線路上から一撃をズドン!一仕事終えた赤井さんは移動を開始しましたが、あれ、着弾の描写は?何を撃ったの?しかし、着弾の描写がなかったのがまさかの伏線になっていたとは全く気づいていませんでした。
 しばらくしてリニア車内にてコナン君とその他諸々が犯人とバトってる訳ですよ。コナンと会長がなーんか犯人を誘導し始めたなと思ったら急にコナン君が近くにあったカーテンで犯人の視界を奪った!これは犯人の拳銃を奪うんだなと思ったら、急に犯人の右肩から大出血!何事!?と思ったらなんと犯人が撃たれてるじゃないですか!だれが拳銃を持っていた?いや、誰も持っていない、しかし犯人の拳銃が暴発したわけでもなさそうだ。…まさか。いや、まさか。と思ったら少し後でネタばらしがありまして、そのまさかでした。そうなんです、赤井さん撃ってたの線路の上だったんですよ。リニアの強力な磁石を利用して弾丸の軌道を維持、超遠距離狙撃を成功させてしまった訳ですよ。まぁ、この際狙撃に関してはいいとしてよ。赤井さん、狙撃の名手と紹介されたけどこの一発しか撃たなかったんよ(もう一発撃ってたっけ?)もうね、赤井さんレベルになれば一発だけでいいのよ。だって外さないんだもの。それでいてあの飄々とした感じでしょう?あぁ、世の女性が赤井さんにハマる理由分かった気がするわ。
 そしてその赤井さんの仲間たちも魅力的。やっぱジュディかっけぇよ。FBIとしての矜持にまっすぐ突き進む強い女って感じでたまらん。そしてそのジュディの尻に敷かれてる感じのキャメルもいいキャラなんですよねこれが。後で知ったんですけど、キャメルはドライビングテクが卓越していて、確かにカーチェイスの時もキャメルが運転してたましたね。後ろのじいちゃんはあまり目立たなかったけど絶対強キャラ。どうせ体術最強なんだよあのじいちゃん。でもって犯人を倒してから「全盛期ならもっと楽に倒せたな。」とか「こんな老いぼれに遅れを取るとは、情けない。」とか言うよ絶対。あのじいちゃん名前なんて言うの?

 

③音響が最強。映画館で見るべき最大の理由といっても過言ではないかもしれない。
 とにかく音響がつんよい。コナン君といえばそりゃあ爆発に次ぐ爆発だけれども、なんかこう、腹に響く爆発音なんですよね。気を抜いてたら普通にびっくりする。あとは発砲音の響き方とかもすごかった。やっぱり音響に凝ってる作品は没頭できるんですよ。基本映画館で見るのって洋画ばっかりだんたんですけど、まさかコナン君ここまで映画館適正高いとは。すんません、なめてました。
 で、とどめのテーマソング、東京事変ですよ。曲がそもそも神なんだけどさぁ、入り方もだし、なんか映画館の音響で東京事変聞くの贅沢過ぎませんかね。極端な話これだけでも1000円近く払う価値ある。そういえばこれエヴァの時もだったな。映画館で宇多田ヒカル聞くの最強の贅沢だよね。そういうことなんですよ。賃貸暮らしには難しいけど、マジで家にくそでかスピーカー設置したいんよなぁ。

 

 

 ということでハマっちまったまんですわ。いやー、面白い。前作漁りたくなりましたほんとに。ネ○フリにないから別の手段で漁らないとなぁ。コナン君、どことなくシャーロック・ホームズみがあってすこれる。あの作品も本当に面白いからいつか紹介したい。こっちはネト○リで見れるのでよかったら↓

https://www.netflix.com/jp/title/70110558

 


 というわけで、コナン君レビューでございました。次は安室さん大活躍の作品も見たいな。