うにたこの深海日記

うにたこの深海日記

ひまつぶしの場所に深海はいかが?好きなものを垂れ流すブログ。あなたの好きといくつ繋がれるかな?

【ことしおわ】2020年、いろいろあったね。ね!【ねずみどし】

 早いもので、早いものです。師走です。年の瀬です。いやね、今年ももう終わりかってのは毎年言っている気がするんですけど、それでも言わせてください。

 

今年はさすがに早すぎないか!?

 

 でもこれ仕方ないんですよ。今年はなんてったって新型コロナウイルスに振り回された一年。とにかく、ありとあらゆるイベントが消滅しました。娯楽を我慢しなければならない日々、そりゃあ過ぎるのも早いよねって話ですよ。

 ところがどすこい、バーチャル文化の強みはここから発揮されるんですねぇ。世の中がどんどんリモート化していく中で、元々リモート適性のあるバーチャル界は秒でその在り方を適応させていくわけです。

 やっぱバーチャルってすげぇんだなと改めて感心したこの一年。簡単ではありますが印象に残った出来事をここに書き留めていこうかなと思います。問題はどれだけ今年を覚えているかというところですが…。

 

・19の煌き参戦

 とはいえ、1月~2月上旬はそこまで目立った出来事もなかったような気がします。やはり今年は19の煌きから始まったと言っても過言ではないでしょう。私にとってこのイベントは本当に特別な体験でした。まず初めての東京だったし、初めての同人イベだったし、なによりフォロワーのみんなと初めてオフで会いました。いやまぁ、何もかもが初めてすぎてほんと「楽しい」以外の感情なかったんですけど、本当に楽しかった(語彙力)。

 思えば本格的に活動が制限されるホントにぎりぎりのタイミングでしたね。一週間でもずれていたらダメだったでしょうね…。

 ともあれ、多くの創作に触れて本当にいい刺激になりました。人の創作物に触れるのって本当に楽しい!

 

・ユメノウララ、リアイベ

 立て続けに3月、本人に何の連絡もなくチケットを確保されて突貫した札幌リアイベ。ブログ立ち上げ当初、オーディション期から追ってきた人がリアイベまで来たとなると…やはり感慨深いものがありました。また、この時の交流もとっても刺激的でした。煌きの時は元から親交のある人たちとの出会いでしたが、今回は初めましての人もたくさんでしたからね。このイベをきっかけに一気に交友が広がったなぁ。

 

・オーディション多くないか!?

 あのですね、今年はほんとに公開オーディション多かったよなぁ!?という印象です。もうね、しんどいんですよオーディション追うの。と言いつつ追ってしまうのは性なのか。特にReVorn2020はTLの盛り上がりもかなりのものでしたからね。私は当初「オデはもうええわ」というスタンスだったのですが…。いやだって、100人以上もいたら応援したい人だって見つかっちゃいますよ。

 うにちゃんの歌、いつかまた聞きたい。

 

・しゃべフェスの衝撃

 従来はリアイベとして慣行されていたおしゃべりフェスも、昨今の情勢を考慮してネットおしゃべりフェスとして進化しました。個人的にはマジで進化だと思ってます。なにより私のような地方民もイベントに参加できるのが本当に嬉しい。加えて推しとサシでおしゃべりとかいう頭バグるイベントは初めてだったので、もう心臓バクバクでした。普段参加型配信とかでも遠慮しちゃう自分ですが、思い切って参加してよかったです。

 せっかくなので当時調様とうか様に描いたきんぐといなきちのファンアートもっかい乗っけるのでよかったら見てください。

f:id:unitako:20200718153409j:plain

f:id:unitako:20200718153425j:plain

 

 そういえばしゃべフェスの待機所で出会ってから仲良くしてくれてるひともいるんだよなぁ。良い出会いばかりだ。

 

・印象に残ったTwitterのできごと

 ・いのちの輝きくん

 ・おねロリキメセク天皇

 ・ボーボボ無料配信を受けてネットの声「コロナより危険なもんばらまくな」

 ・あんたはここでふゆと死ぬのよ

 

・今年すげぇってなった人たち

 ・A2P

 今年で3D化が一気にすすみましたね。ひそうらはユニットでの活動が活発になって凄く盛り上がったし、九条家も全員3D揃ったと思ったらオリ曲で心臓破壊しにきたし。スピンズとコラボした調様はよくコラボTモデルを上げてくれてますが、その度に「デュフフww今日は推しと同じ服wwフォカヌポゥww」となっています。普通に合わせやすいデザインなのでよく着てます。

 

・りんりん

 以前紹介しましたが、オリ曲発表からの勢いがやっばい。年末には新曲、3Dお披露目などでこちらの心臓を奪い去っていきました。元々イラスト方面の活動もされているので、グッズ展開等でも動きがあった一年でしたね。これで個人勢ってマ?ハイパワーすぎるんよ、りんりん。

 

・柚子花

 3月のリアイベで知ってから実はしっかり追わせていただいている方で、夏のしゃべフェスでもお話させていただきました。この人はとにかく凄くて、配信や歌(めっちゃうまい)もそうなんだけど、最近ではオンラインワークショップでVTuberになりたい人向けに講師として参加していたり、年末にはまさかのしゃべフェス柚子花「オンリー」開催と、こう、もうねクリエイターとしてのレベルがエグイ。きっとこの人だけで余裕で記事一つ書けるので温めておきます。もはや俺ごときが書いていいのかというレベルで尊敬している人。

 

 と、まぁもっと書きたいんですけどそれだと年内に上がらなさそうなのでとりあえずこの辺で。

 

まとめ!

 2020年はとにかく出会いの年でした。色々なオンラインイベントで新たなクリエイターに出会い、ファンの方々との交流も本当に多かった。そんな中でフォローもしてくれて今も仲良くしてくれているみなさんが本当にあったけぇ。外に出れないご時世でもたくさんの出会いがあったこと、この界隈に飛び込んできて本当によかったなと思っています。

 でもって、今年は多くの創作に触れる年でもありました。神イラストぶち込んでくる人もいれば、いよいよバ美肉して配信者になっちゃったフォロワーさんもいましたし。そういうの見ると自分もなんかやりたいなって気持ちはやっぱり出てくるんですよね。まぁ、考えてもやっぱり自分にできることって「書く」ことなのかなと思う次第です。もちろん趣味の範疇で楽しんでいることではありますが、できることが増えると楽しめることも増えますよね。だから、自分はこれからももっともっと書いていきたいなって思ってます。来年は、書く一年にしたい。プライベートが忙しいときでもできるだけ書いて、こうしたことを生きがいにしていきたいですね。

 来年の目標:ブログとSSをいっぱい書く。

 まずは仕事始めまでに一本書き上げよう。みなさんは来年、どんな一年にしたいですか?やりたいことはやったもん勝ち。2021年、暴れ散らかして最高の一年にしましょう!

 

 

 

ようし、こんなところだね。

 

 

 

 

 

丑年だけに、よ「うし」ってね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!