うにたこの深海日記

うにたこの深海日記

ひまつぶしの場所に深海はいかが?好きなものを垂れ流すブログ。あなたの好きといくつ繋がれるかな?

【VTuber】仮想少女 サクラハナを知っているかい?

仮想少女プロジェクトをご存知ですか?新たなバーチャルタレントをオーディション形式で生み出す現在進行形の新規プロジェクトなわけですが、ご存じでない方は公式ホームページをご確認ください。

 

公式HP 

www.kasoshojo.com

 

さて、ご確認いただけた方はお分かりかと思いますが仮想少女は現在第1次オーディションの最中であり、もうすぐ終了となっている訳です。なぜもうすぐ終了のこのタイミングで記事を書くのかって?しゃーないんや、ブログの開設計画立てたの先週だし、開設したの昨日だし…まぁ関係ないけどな!読め!

 

さて、冗談はさておき今回は仮想少女エントリーNo2サクラハナちゃんを紹介します。ハナちゃんのツイッターはこちら。

Twitter

https://twitter.com/sakura_hana_ks?s=17

 

なぜ今回ハナちゃんを紹介するのかというと、実は私が仮想少女を知るきっかけになったのがハナちゃんだったからなんですね。

私のツイッターアカウントを作成したのが11月、仮想少女の皆様がツイッターでの活動を開始したのもちょうどその時期だったんです。とりあえず既存のVTuberさんをフォローしていた私に、ある日突然ハナちゃんからのフォローが飛び込んできました。興味本位で返したフォローでしたが、これがどっぷりハマりだす最初の一歩だったわけです…

なぜハマったか、何が魅力だったかは後述として、今や仮想少女箱推しの私ですがきっかけとなったのは間違いなくハナちゃんだったのです。それを機に仮想少女の皆様を知れて、仮想少女つながりで仲良くなった人もいて…趣味垢がこんなに充実した楽しみになったのは間違いなくハナちゃんがきっかけをくれたおかげなのです。

ハナちゃん、ありがとう。せめてもの恩返しにこの布教記事がたくさんの人に読まれることを願うばかりです。

 

はい、なーんでハナちゃんの紹介記事なのに自分語りが始まってるんですかねぇ。話を戻して本題に入りましょ。

 

このサクラハナちゃん、一言で表すとハイスペックマルチリンガル天才幼女です。はい、リピートアフターミー。ハイスペックマルチリンガル天才幼女。はいよくできました。ここテストに出ますからね。そうなのです、このサクラハナちゃんは英語、スペイン語、フランス語などの言語を会得しており、特に英語に関しては非常に高いレベルで使用することができます。ハナちゃんのツイートを遡ってみてください。たまに全編英語のツイートをしていると思います。

さて、ここで先ほどの公式HPの内容を思い出してください。そう、仮想少女プロジェクトは海外展開をプロジェクトコンセプトとしていますね?海外展開ということは英語能力が強みに直結しますよね?

 

オイオイオイ。ぴったりだわこれは。

 

また、ハナちゃんのツイートには見ている人を飽きさせない工夫が散りばめられています。その一つがハナちゃんの豆知識シリーズ。

 ハナちゃんは雑学にも精通しており、思わず「へぇっ!」と思ってしまうような豆知識が飛び出してきます。以前私が質問箱にコーヒーについての豆知識教えてくださいと送った時も一瞬で返答が返ってきましたね。ハナちゃんとコミュニケーションを取りたい方は質問箱に「〇〇の豆知識教えてください!」と送ってみるといいかもしれませんね。やはりインテリジェンスは人を飽きさせない。

 

後ですね、ハナちゃんはよくツイートに短い動画を載せているんですね。おやすみツイート、おはようツイートにはよく10秒ほどのショートムービーが添えられています。gif感覚で楽しめるものってつい見てしまいますよね。やはり天才幼女、受け手の心もお見通しと。

個人的に凄くすきなショートムービーがあるので載せておきます。お正月明けのツイートです。

https://twitter.com/sakura_hana_ks/status/1080949687924879360?s=20

 

さて、ここまで書けば多くの方がすでにお兄ちゃん、お姉ちゃんになっているかと思いますが「ハイスペックすぎて遠いなぁ…」と思ってるそこのあなた。

甘いわああああああああああああああああああああ!!!!

ハナちゃんはアニメが大好きです。「今期の〇〇見てますか?」って聞いてごらんよ。私も以前のリプ祭りでグリッドマンについてお話させていただきましたからね。そういう身近な話もいけるクチなのですハナちゃんは。

 

…ふぃ~。語ったなぁ。話が長くなるのは私の昔からの悪い癖です。

ハナちゃんという子はエンターテイナーとしての能力が非常に高いのです。仮想少女に限らず、VTuberというのはファンとのつながりを密接に作る手法が多く取られています。もちろんそれも素晴らしいですが、受け手にエンタメを提供できる能力というのは長く活動するうえで非常に有効な武器となるのです。

我々の妹が世界に名を馳せる姿…見てみたくはないかね?

 

「でもでも!今から入ってもどうしていいか…」

 

そんなあなたはまずハッシュタグ「#サクラハナ兄貴面選手権」でお兄(姉)ちゃんとしてハナちゃんへ言葉をかけてみましょう。

はい、これでもう立派なお兄(姉)ちゃんです。

皆さん、ハイスペックインテリジェントマルチリンガル天才幼女サクラハナのツイッターへ飛ぶのです。(増えてるって?気のせいです(威圧))

 

人類総お兄(姉)ちゃん計画はまだ始まったばかりである…