うにたこの深海日記

うにたこの深海日記

ひまつぶしの場所に深海はいかが?好きなものを垂れ流すブログ。あなたの好きといくつ繋がれるかな?

【HearthStone】大規模ナーフ!環境はどう変わる?

2月6日に調整が入り、環境の変化が訪れることになります。

詳しい調整内容については以下をご参照ください。

 

バランス調整アップデートの実施 – 2019年2月 - ハースストーン

 

さて、この調整を受けて弱体化するデッキ、それに伴い勢力を伸ばしそうなデッキを考察していきましょう。まずは弱体化するデッキから。

 

秘策ハンター・スペルハンター

エメラルドの呪文石が弱体化したことにより秘策ギミックを搭載したデッキは攻めの速度が落ちました。特に対プリーストが厳しくなり、最速呪文石に対する対抗手段に心霊絶叫が加わってしまい攻めを捌き切られてしまう可能性が高くなりました。

しかし、それ以外の相手に不利が大きくなることは考えづらいのでそこまで大きく使用率を落とすことはないでしょう。

狩人の狙いはそこまで痛手ではないと思います。

 

偶数シャーマン

炎の舌のトーテムが偶数デッキに採用できなくなり、バースト力が大幅に落ちました。スタンダード環境ではそこまで暴れていたデッキではないので、このナーフは些か疑問ではありますが…。おそらくワイルドを見ての調整なのでしょうかね。だとしてもスタンに影響しないカードで調整すべきでは。

少なくとも、スタン環境では激減することになると思います。後述しますが、ナーフ後に使用率を上げるであろう対プリーストがあまりにもきつい…。

 

奇数ローグ

冷血が偶数コストになり採用できなくなりました。これによりシンプルに火力が減少、リロイ冷血コンボなどバースト手段が減るので盤面を取られるとリーサルを取り辛くなります。ナーフ前はTier2程度の使用率で、全く見なくなることはないでしょうがある程度減ると思います。ただナーフ後の冷血、パラディンの「力の祝福」を考えるとコスパがあまりにも悪いような…。

 

奇数以外のパラディン

平等のコスト上昇により除去力が弱くなりました。対アグロ性能が大幅に弱体化しましたが、ほかのアグロも弱体化を受けているので相対的にダメージは和らいでいるのかなと思います。ただ、縮小光線が5コスなの忘れてないよね…?

 

弱体化を受けたデッキはこれらですね。個人的には「それナーフする意味あった?」と思うものも見受けられますが、こればかりは今後の環境を見守るしかないですね。

ではここからはナーフ後に使用率を上げそうなデッキを考察していきましょう。

 

クローンプリースト

ナーフ前からハンターに引けを取らない使用率のデッキでしたが、こちらは一切の調整を受けてないので相対的に強くなるでしょう。ナーフ後1週間くらいはプリーストが増えそうです。また、全体的に攻めの速度が遅くなるのでクローン型よりも早いリーサルが狙える霊力コンボプリーストが増えるかもしれません。

 

偶数ウォーロック、キューブロック、メックトゥーンウォーロック

ハンターと奇数ローグの弱体化にともない、中盤以降の圧力で攻め立てるこれらのウォーロックデッキが増えることが考えられます。処理しきれないファッティの連打で攻める偶数、序盤の準備を邪魔されなければ圧倒的火力で攻められるキューブならプリースト相手にも有利に戦うことができるでしょう。

 

(奇数)秘策メイジ

 バーストダメージで顔面を削りきることを得意とする秘策メイジが増える可能性が考えられます。アグロが減り遅めのデッキが台頭すれば、秘策メイジが環境に合わせて復権する条件としては十分でしょう。

ナーフ前からじわじわと使用率を上げている奇数秘策メイジにも注目です。こちらは純正秘策メイジと比べると爆発力に劣りますが、序盤のテンポ奪取力が高くミッドレンジハンター相手にも楽に戦えるでしょう。安定感を考慮すると奇数型の方が人気が出そうですね。

 

エストローグ

集団ヒステリーや心霊絶叫を有するプリーストにはそこまで有利を取れるとは思いませんが、プリーストを狩るデッキを更に狩るポジションとして再び台頭する可能性が考えられます。

 

ラクドルイド(メックトゥーン)

早いデッキが減ったのでこちらも台頭の可能性はありそうですね。ただ、コンボプリが流行ると厳しいのでせいぜいTier2が関の山だとは思いますが、一応警戒は必要かと思われます。

 

Tire外だけどワンチャンありそうなデッキ

アグロシャーマン

カエルの精霊を採用し瞬間火力で押し切るデッキ。盤面を取ってくる相手はよほど手札が噛み合わないと厳しかったですが、その手のデッキが多く弱体化されたので相対的にチャンスが増えたと思います。

私自身このデッキでラダーを回していますが、プリースト相手にはかなりの勝率を出せています。

 

ここまでを踏まえてナーフ直後の環境を予想してみましょう。

Tier1

クローンプリースト

ミッドレンジハンター

秘策ハンター

キューブロック

奇数秘策メイジ

 

まずはこの辺を対策していけばいいのかなと思います。

プレイヤーがどんな対策を講じるかでメタは変わるのでナーフから1週間後くらいはメタの変遷に注意が必要です。