うにたこの深海日記

うにたこの深海日記

ひまつぶしの場所に深海はいかが?好きなものを垂れ流すブログ。あなたの好きといくつ繋がれるかな?

【夏アニメ】今が乗り時!回を重ねる毎に評価右肩上がりのリコリス・リコイルを布教するです。

 今期のアニメほんとおもろいね?

 前評判がそもそも良かったんですよ。シリーズ物の新シーズンが多い夏アニメなので、続編を楽しみにしていたファンが今か今かと待ち望んでいた訳ですが…。

 蓋を開けてみれば絶賛人気爆発中の新規アニメが今期のアニメシーンを席巻しているではありませんか。その作品こそが「リコリス・リコイル」!私も久々にドはまりした作品です。

 というわけで、好きになった作品は布教したくなるのがオタクの定め。13話完結予定の今作ですが、現在5話まで放送済みの折り返し付近でまさに乗り時!週を待たず5話連続で見れるなんて羨ましいぞ。ここまでのリコリコの魅力を大谷サンも驚きのストレートでぶん投げていこうと思います。

 

file1.かわいい×コンバット

 そもそもリコリコってどういう世界観なの?という質問に一言で答えるとしたら「JKが必殺仕事人」です。舞台は日本。テロや戦争とは無縁の平和な国。…というのが表向き。その裏では事態が「発生する前」に危険因子を排除する存在が暗躍しているのです。平和といったな。あれは嘘だ。

 1話冒頭、バッグの中に爆弾を仕込んでいる男。無差別攻撃でも仕掛けるのでしょうか。直後、通りかかった何者かの見事な銃裁きでオダブツにされる男。その正体はニンジャでもスパイダーマンでもなく、なんと制服姿のJK。そう、彼女らこそが日本の平和を裏から演出する組織Direct Attack、通称DAだったわけですね。アイサツ前のアンブッシュで命を落とす未熟者は、JK=サンの手により爆発四散です。

 悪しきを裏社会で抹殺する作品は数あれど、その担い手がJKとはまた斬新。しかし、JKであることにもちゃんと理由があるのです。曰く、「日本で最も警戒されない格好がJK」との事。作中から引用するなら、いわば制服は都会の迷彩服ということですね。また、DAとなる彼女たちはかつて孤児であり、戸籍を持たないとの事で…おやぁ?これは不穏ですねえ。

 

file2.激つよ陽キャ主人公×冷徹優等生ヒロイン

 今作は2人のメインキャラを軸に物語が展開していきます。この2人がまぁ~魅力的なんすわ…。

 というわけで、まずは主人公「錦木千束(にしきぎちさと)」にスポットを当ててみよう。

lycoris-recoil.com

 この女、とにかく強い。戦闘時には敵の弾丸を至近距離で避けるという化け物じみた所業を当たり前のように見せつけてきます。公式サイトによると、実は歴代最強と称されるリコリスなんだとか。だけれども、DA本部には身を置かず「喫茶リコリコ」の店員として奔走する日々。DAが手にかけないような日常の困りごとをお手伝いしながら、元気に暮らしているのです。

 この千束ちゃん、絶対に人を殺さないという信念を持ち銃撃戦でも実弾を使わずゴム弾で敵を無力化していきます。本人曰く、ゴム弾は精度が悪いので近づいて確実に当てに行くとのこと。だからって銃弾避けるなよ。TASさんか。

 そのパーソナリティは明るく、奔放な典型的陽キャ。誰に対しても壁を作らず、人類みな兄弟と言わんばかりの距離感ですぐ仲良しになっちゃう。けれども時々過去が絡むような話になると途端に声のトーンが落ちるの、惚れちゃうからやめてほしいんだけど。一体過去に何があったのでしょう。不殺のポリシーと何か関係があるのでしょうか…。

 そして、そんな千束のもとに現れるヒロインの「井ノ上たきな(いのうえたきな)」。

lycoris-recoil.com

 DAの中でも一目置かれる存在でしたが、とある事件がきっかけで喫茶リコリコへ。物事を合理的に考え、リコリスである事から殺しを一切ためらわない冷徹な人物。リコリスとしての成果を挙げることに執着しているたきな。殺しを至極合理的な手段と考える彼女は、当然千束のスタンスを理解できずはじめは突っかかるんです。けれども、段々と千束の奔放さに影響され、少しずつ考え方が柔らかくなり始めます。回を重ねる毎に笑顔が増えていくたきなちゃん、とてもいい。

 また、今作の魅力の一つといえばこの二人の掛け合い。声優さんの演技が凄く好きなんですよね。会話のテンポと抑揚が妙に現実味があるというか、映像作品の音声ではなく横から聞こえてくる会話って感じなんですよね。この表現がリコリコの没入感を作り上げる要因なのかなと思ったり。

 

file3.日常×不穏

 殺伐な設定とは裏腹に日常の長閑な面を全面に出してくるリコリコですが、段々と不穏な面が見えてきました…。未だ全容の掴めないDA、アラン機関の真の目的(アラン機関の概要はぜひ本編で)、千束がDA本部を抜けた理由、そしてなぜ「彼岸花」の一種である「リコリス」がタイトルにあるのか。というか、キービジュアルでも彼岸花描かれてるよね…。

 

 

 

千束、死なないよね!?!?!?!?!?!

 

 

6話以降、一緒に見守っていきましょう。

 

あと、くるみちゃん男の娘説はまだ有効ですから。